大同特殊鋼株式会社様(本社)にてランチタイム・ウォーキング®8回目を実施しました

 

1月24日は、大同特殊鋼株式会社様にて

ランチタイム・ウォーキング®を実施しました。

 

 

8回目のテーマは【足部:アーチのチェック&アーチを作る】

 

足は地面からの衝撃を一番最初に受け止めてくれていて、

上に向かう衝撃を吸収してくれる、という大切な役割を

担っています。

 

それをちゃんと受け止められ、

体への負担を減らすことができる機能を持った足であるか?

 

その確認方法の1つであるアーチのチェックをしました。

 

 

 

足の裏をぐーっと握ってみて、親指の第2関節、

その他の指の第3関節がポコポコ出てくるかをチェック!

 

出てこない方が多く、下から自分の手でグッと押し上げて

関節があることを目で見て確認します。

 

ここが出てこないということは、足部の筋力が低下して

アーチが落ちている可能性が高いです。

 

アーチが落ちるということは扁平足に近づくと言うこと。

 

扁平足は疲れやすさの原因にもなりますので、

アーチを再形成するエクササイズを実施しました。

 

エクササイズはこちらの記事を御覧ください。→『足のアーチはありますか?』

 

 

 

また、部署ごとの出前講座では仕事の合間に椅子に座ってできる

エクササイズを実施。

 

その前後には2人1組で柔軟性のチェック!

「こんなに変わってますよー!」とあちこちで喜んでくださる声が

聞こえていました^^

 

 

身体は正直です。

使わなければ動きが悪くなり、

使えば動きが良くなる。

 

そんなに難しいことをしなくても、案外簡単な動きで十分なのです。

 

 

わざわざ外へ運動しに行くのは面倒でも、

 

「社内で昼休みにやってるなら行ってみようかな。」

 

そんな気持ちで続けてくださっている方が少しずつ増えています。