気分の切り替え!「面倒臭い」は「ワクワク♪」の証

 

   太陽となかなか出会えない季節が間もなくやってきます。

   この時期、みなさまはどのように過ごされるでしょうか?

 

   雨の日や梅雨の時期、秋や冬は

   「なんだかいつもより気分が乗らないな」

   なんて話題になること少なくないですよね。

 

   これ実は気のせいではなくて、生理現象なんです。

   だから特別なことではありません。

   ただ、その現れ方の大小が人によって違うのですね。

 

   この影響の出方は自分の行動の選択で変えていくことができますので、

   今回はそのお話しをしたいと思います。

 

 

 

私たちの身体は生理反応で動いているのですが、

気分や感情も実はその一つ

脳内物質や自律神経、ホルモンなどによって感情は

発現しています。

 

 

これらに影響を与えているものの一つに環境があり、

季節・気候が作り出す自然環境もその一つ。

例えば雨が多い梅雨の時期は下記のように気象現象が

私たちの身体に影響を与えています。

 

 

✔️ 高い湿度がもたらす不快感 → 快適な湿度は40〜60

✔️ 気圧の変化による自律神経の乱れ

✔️ 日照時間不足による、「セロトニン」の減少

✔️ セロトニン減少による睡眠ホルモン「メラトニン」の

   分泌量の低下と、それによる睡眠力の低下

   セロトニンは体内で代謝され、メラトニンになります。

 

 

でも、自然にそうなっちゃうんだからしょうがない、なんて

していたら人生の半分くらいを損してしまうような気がしませんか?(笑)

 

 

ということで、オススメの切り替え方法を2つほど^^

 

 

  憂鬱だったり気分が落ち込んでいる時、何かをすることを

  「面倒臭いなぁ」なんて思いがち。

 

  でも冷静に考えれば、この「面倒臭い」ことって、

  遅かれ早かれやらなければいけないことではありませんか?

 

  やらなくてもいいことならやらなければいいんだから、

  そもそも「面倒臭い」なんて思わないはず。

 

  それをすることが自分に必要であったり、

  人の役に立つことだったり助かる人がいる大切なことなんです。

 

  ということは、面倒なんだけど、それをすることで、

  ちょっと先には自分や周りの人に喜んでもらえるということ。

 

                              だから、

                            「面倒臭い」を「ワクワク」に置き換えて、さっさと行動

                              移してしまいましょう

 

 

そして、もう一つは、身体を動かすこと 

 

ウォーキングはもちろん、ちょっとスクワットをしてみたり階段を上ったり、掃除をしてみたりなんでもOK ! 

身体を動かすと交感神経が優位になるので、自然と「面倒臭い」が消えていきますよ^^

 

ぜひお試しください。